「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~自分を生きる、覚悟。~

こんにちは、のんちゃんです。

どえらく久々に記事を書くような気がしています。笑

前の記事以降の1月から、今日2月3日の午前中までも、

何かと濃い出来事がたくさんありまして、

ブログを書きたいと思いつつも、なかなか言葉が追い付いてきませんでした。

 

そんな時間がありつつも、なんだか今、

言葉としてひとつ表現ができそうなので書きます。

 

…今、思うんですね。

結局、自分を生きる!という覚悟を持てるかどうかだな、って。

 

ここ数日、自分と繋がっている感覚を持つことがイマイチできなくて、

何かエネルギーを出そうとしても、どこか心の中にモヤモヤもあって、

「自分は本当に望んでいる方向に進んでいるのか?」

と自分に問うても、自信を持ってYES!とは言えない感じ。

 

自分の中に恐れや迷いもあったし、

望む未来を明確にできていない自分もいた。

正直、ぶれにぶれていた自分だったと思う。

そんな自分である可能性は、今この瞬間もこれからもずっと在り続けるはずだ。

でも、

未知でしかない未来に、自らの歩む道筋を立てる、

そして、ぶれずに自らの道を歩む、自分を生きる、

まず必要なのは、覚悟だ。

そう気付いた瞬間が、つい最近ありました。

 

それから自分のことを振り返ると、

結局、何にも覚悟なんて決めてもいないし持ってもいない。

2018年は全速前進だ!と言いつつも、

確固たる願いも目的も覚悟もなかった。

何かを掴むとか手放すとか、

そんな目先の選択をどうするではなくて、

自分はこうありたいと願う未来への、

確固たる願い、目的、覚悟から、

現在の自分を背伸びせず捉える、

何よりもまず、そこからだ。

 

ぶれない自分で在り続ける、

というのは結局、

自分を生きる、覚悟があるかどうか。

たとえどんなに恐れが立ち上がろうとも、

その位置に、実際立てるかどうか。

本当にいろいろなことがあったけれど、

ここ数週間で、たくさんの人からそう気付かせてもらいました。

 

さて最後に、今日の午前中に聞いたお話。

 

夢を叶えるための最初の一歩を踏み出すのはいつか。

ー今日この瞬間からだ。