「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~鹿児島に居ながら、東京で働くという選択肢。~

こんにちは、のんちゃんです。 あっという間に2019年も3月の終わりです。 明日から新生活が始まる人も多いであろう時期ですが、 「のんちゃんは何をやってるの?」 とここ最近聞かれることが多いような気がします。 そこで久々になりましたが少し時間を取っ…

~「自律」と「集中力」。~

こんにちは、のんちゃんです。 少し遅くなりましたが、新しい年を迎えました。 年末は帰省をして関西で過ごし、 2日の夜に鹿児島へ帰ってきました。 前々から3日の朝は城山に行くぞと決めて迎えた当日、 相も変わらず晴れ男ぶりは今年も健在なようです。 さ…

~「頑張ったね」に、「楽しかったね」が乗っかった。~

こんにちは、のんちゃんです。 早いもので2018年が終わります。 少しばかり振り返りを綴る。 昨年の11月に中国留学を切り上げて帰ってきて、 それ以降ほぼニート状態から4月からは普通の大学生になり、 周りの就職祝いをしてると思ったら9月から自分が働き出…

~「僕は、まっすぐに生きます。」~

こんにちは、のんちゃんです。 気が付けば前の記事から2ヶ月が経ってしまいました。 定期試験に、集中講義、インターンシップ、 夏休みっぽいことをしていないかと思いきや、 高校の同級生が鹿児島に来てくれたり、 帰省をして母校の文化祭に同級生と顔を出…

~手作りのハンバーグ。~

こんにちは、のんちゃんです。 さっき、自分でハンバーグをこねて湧いてきた思いの話。 昔、多分中学生の頃、 お父さんとひと悶着起きたことがあった。 そのきっかけが、お父さん手作りのハンバーグだった。 お父さんはお世辞にも料理がうまいとは言えなかっ…

~自分が、ちっぽけに思えた時。~

こんにちは、のんちゃんです。 昨日、ある会で心打たれる話を聞きました。 そんな、人の心を打つような話には、 経験に裏打ちされた人の厚みみたいなものが感じられて、 「まだまだだなぁ…」って、 なんだか自分がちっぽけに思えた。 最近、自分のやりたいこ…

〜家族との時間は、有限だ。〜

こんにちは、のんちゃんです。久々の帰省で関西まで帰ってきました。今は実家を目指してJRの車中です。帰省するに、家族の時間を思ったので書きます。いやー、有限なんですよね。この先家族と過ごせる時間って。当たり前のことなんだけど、なんだかこう鹿児…

~のんちゃんが、鹿児島に描く未来。~

こんにちは、のんちゃんです。 久々の投稿になります。 今日この瞬間、のんちゃんが鹿児島に描いている未来の話を簡単に書きます。 全部詳細を書きたいぐらいですが、今回は概略的にまとめながら書きます。 (あと、どんな位置にのんちゃんが立って未来を描…

~流れに乗る、ということ。~

こんにちは、のんちゃんです。 「流れに乗る」ということについて、 最近腹落ちしたように思うので書きます。 漠然と「流れに乗る」ということを意識するようになったのは、 今年1月の末に榎本英剛(えのもとひでたけ)さんの本の出版記念イベントに参加し…

~2018年、春休み振り返り。~

こんにちは、のんちゃんです。 いよいよ新学期が始まって、8ヶ月ぶりに鹿児島大学で講義を受けています笑 昨年度の後半に中国へ行っていたこともあって、 4年の前期でもそこそこ授業が入っています。 さて、春休み間にほとんど何も投稿していなかったので…

~Never Enough な自分、内側の前提への気付き。~

こんにちは、のんちゃんです。 久しぶりの更新になります。 自分の内側に在る、前提(メンタルモデル)への気付きのお話です。 最近、ひょんなことから『The Greatest Showman』という映画を見た。 この映画の中に、「Never Enough」という曲があって、 映画…

~願いの裏に。~

こんにちは、のんちゃんです。 人は皆、願いを抱いている。 その願いの裏には、いろんなものが詰まってるんだなぁ、 と感じたお話。 今日も夜から勉強会に参加していて、 なんだかその場にとても満たされるものがあった。 さっきそんな帰り道に、閃いた。 の…

~どこへでも行ける、何にでもなれる。~

こんにちは、のんちゃんです。 のんちゃんはあることに気付いてしまった、そんな記事です。 昨日、立志式なるものに参加して、 中学生が自らの過去を振り返り、 未来に向けて一歩を踏み出すお手伝いをしていました。 今回、立志式という言葉も初めて聞きまし…

~自分を生きる、覚悟。~

こんにちは、のんちゃんです。 どえらく久々に記事を書くような気がしています。笑 前の記事以降の1月から、今日2月3日の午前中までも、 何かと濃い出来事がたくさんありまして、 ブログを書きたいと思いつつも、なかなか言葉が追い付いてきませんでした。 …

~自分と繋がる、繋がっている、という感覚。~

こんにちは、のんちゃんです。 「自分と繋がる、繋がっている」なんて、 ピンと来ない人も多いかもしれないけれど、とにかく書いてみる。 そんな感覚をのんちゃんは大切にしたいな~、というお話。 今、ご飯を食べてお風呂に入ってパソコンをいじっていたら…

~2018年、鹿児島での生活が始まる。~

こんにちは、のんちゃんです。 一昨日、帰省先の京都から鹿児島に帰ってきました。 帰省の簡単なおさらいと、2018年を鹿児島で生きる抱負、みたいな記事です。 まず、帰省のお話。 今振り返ると、よく食べて飲んで笑った、そんな年末年始でした。 久々に家族…

~のんちゃんは、鳥のように歌う。~

こんにちは、のんちゃんです。 なんでこのブログを作ったのか、そんな記事です。 まず、タイトルの「のんちゃんは、鳥のように歌う。」は、 13世紀に生きた神秘主義詩人ルーミーの 「私は鳥のように歌いたい。 誰が聴くとか、彼らが何と思うか心配せずに。」…