「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~「僕は、まっすぐに生きます。」~

こんにちは、のんちゃんです。

気が付けば前の記事から2ヶ月が経ってしまいました。

 

定期試験に、集中講義、インターンシップ

夏休みっぽいことをしていないかと思いきや、

高校の同級生が鹿児島に来てくれたり、

帰省をして母校の文化祭に同級生と顔を出しに行ったり、

なんやかんや楽しみながらも、あっという間の2ヶ月でした。

 

でも、何より大きな変化は、

1週間前から鹿児島県内の企業で、

週4日の時短正社員として働き始めたことでしょうか。

なんだか突然がらりと環境が変わりましたが、

大変ながらも対応できているような気がしています。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、

今日はこの連休中に東京で参加した、


「南九州移住ドラフト会議2018 移住力強化キャンプ」

mlp-iju-draft.jp

で印象的だったことについて書きます。

 

初日の後半、

選手側の自分がやらかしたというか上手くできなかったことがあった。

お題が、

「それぞれの地域と選手が協力して、地域のゆるキャラを作ってください」

というもの。

 

単刀直入に言うと、

自分のチームは時間内に考えがうまくまとまらず、

全体への発表プレゼンの時に自分が、

終始しどろもどろになってプレゼンをしてしまい、

大スベリしてしまったのだった。

何より、自分があまりにも緊張してしまって、

そんな顛末を迎えた瞬間が、正直なところ苦しかった。

 

その後の懇親会も、しばらくは完全に意気消沈だった。笑

いろんな人と会話を重ねたことで次第に楽しくなっていったけれど、

本当にその一晩は不本意な現実を前に打ちひしがれた感覚だった。

 

でも、一晩思いを巡らせていた中と、

いざ2日目の朝を迎えてみていろいろと気付くことがあった。

その中でも特に印象的だったのが2日目の最後。

選手はひとりひとり2日間の獲得ポイントに応じて、

全員の前でマイクを持って話す機会をもらった。

 

そこでまた、

何を話そうかと若干テンパり気味だったのだけれど、

いざ人前に立ち、

改めて自分の名前を言い終えた後に出てきた言葉が、

「僕は、まっすぐに生きます」だった。

もしかしたら、「まっすぐにしか生きれない」だったかも。

正直、緊張で記憶が飛んでいるのだけれど主旨は同じだ。

 

その瞬間、少し笑いが起こった。

笑いが起こったことがどこか嬉しかった。

うけたというよりかは、

自分が言ったことが伝わったなという感覚だった。

きっとその前日のある種のやらかしから、

自分の人となりは既に伝わっていたのかもしれない。

それが改めて自分が言葉にしたことで笑いになったのかなと思う。

 

まぁ、周りの方々がどう感じていたかはさておき、

そんな不本意だと感じた現実も、

自分があくまでも自分らしく生きた結果だと今では思う。

真面目な話、冗談は通じない方だし、アドリブもあまり効かない。

まっすぐな人間だなと、

もう少し曲がったらいいのにと思うぐらいだ。

 

でも、それが野崎翔太という人間なんだなと、

2日目の最後、

自分の口から出た言葉を自分で聞いて、さらに納得した。

 

今振り返ってみても、

結果的に良い宣言になったのではないだろうか。

自分を装うでもなくありのままの自分を、

そうした大勢の人前で表現できたことは大きな前進だったと思う。

贅沢を言えば、

もっともっと常日頃から外側で表現できたらと思うけれど、

それもまた、修行の道かな。

 

最後に、今回の東京滞在は、

移住力キャンプの後に仕事の関係で出張を引っ付ける形になった。

そこで帰りは久々にスカイマークに乗って鹿児島まで帰ってきたのだけれど、

これがまた良かった。

 

経営の立て直しが行われてから初めて乗ったかな、

ネスレとのコラボでコーヒーとキットカットを無料で配る、

さらに薄手ながらも雰囲気の良い機内誌と高い定時運航率、

フラッグのような重厚さはなくとも全く非の打ち所がない感じ。

正直、また乗りたいなと思う帰り道だった。

 

スカイマークの現代表取締役会長かつ、

経営再建を支えたインテグラ代表取締役の佐山展生さん、

実は中学高校のOB。

このスカイマークの搭乗のことをツイートしたら、

なんと佐山さん本人からいいね!がきてびっくりだった。

 

もちろん自分が後輩とは知られていないとは思うけれど、

こうして搭乗者等のツイートにいいね!を押されているみたい。

今までからOBということもあって注目していたけれど、

今回のことでなおさら注目していきたい。

 

わずか2泊3日、されど2泊3日、

たくさんの新しい出逢いと経験ばっかりで、

ほんとに3日間だったかな?というぐらい濃かった。

さて、明日も朝からお仕事、週末は週末で超楽しみな宴が。

体調を壊さないようにまた1週間頑張ります。

 

(移住力強化キャンプの集合写真、facebook上からお借りしました。)

f:id:nonoza531:20180926003805j:plain