「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~「頑張ったね」に、「楽しかったね」が乗っかった。~

こんにちは、のんちゃんです。

早いもので2018年が終わります。

少しばかり振り返りを綴る。

 

昨年の11月に中国留学を切り上げて帰ってきて、

それ以降ほぼニート状態から4月からは普通の大学生になり、

周りの就職祝いをしてると思ったら9月から自分が働き出す、

ある意味で生き急いだ1年だったようにも感じています。

 

でも、このスピードで歩んだ道を後悔することはなく、

そこで出会った人たちや得た気付きを嬉しく思うばかりです。

 

1年前の2017年末、facebookの投稿に、

「頑張ったね」を、「楽しかったね」に。

というタイトルを付けて投稿していた。

 

ふとfacebookから投稿を見て2018年を振り返ると、

「頑張ったね」に、「楽しかったね」が乗っかった。

今年はそんな1年だった気がする。

 

2017年以上にいろんなことに取り組んだ1年、

正直ここには書き切れないけれど、

そのひとつひとつが楽しかったなぁと思う。

頑張らないとどうにもならないこともいっぱいあって、

「頑張った」こともまた事実、

でもそこに自分の「楽しかった」があったことが何より。

 

最後にひとつ、一度大きな変化だけを書くと、

「働く」ことを始めたこと。

これはもう学生の位置からとは世界の見え方がまるで違う。

決めて進む、そして生き抜く力を身に付けていく。

さもないと自由なんぞいつまでたっても手に入らない。

厳しいようだが、それが真実ではないかなと今は思っている。

 

正直、もっともっとブログを書きたかった。

2019年もまだまだ探究期は続きそうで、

言葉にして表現をして、生きることを掘り下げていく。

2018年お世話になった皆さん、ありがとうございました!

 

(12月29日、鹿児島空港にて搭乗便伊丹行)

f:id:nonoza531:20181231132959j:plain