「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~「自律」と「集中力」。~

こんにちは、のんちゃんです。

少し遅くなりましたが、新しい年を迎えました。

年末は帰省をして関西で過ごし、

2日の夜に鹿児島へ帰ってきました。

 

前々から3日の朝は城山に行くぞと決めて迎えた当日、

相も変わらず晴れ男ぶりは今年も健在なようです。

f:id:nonoza531:20190106142526j:plain

 

さて、

この鹿児島で今年はどんな人生を歩もうかと考える時、

思い浮かぶ2つの言葉がありました。

 

それが、「自律」と「集中力」。

今年はこの2つを意識して1年を過ごしていこうと思います。

 

なぜこの2つの言葉なのか。

時々、「のんちゃんも人間なんですね!」と言われることがあって、普段から自分は周りにどう映っているのだろうと不安になるときがありますが、結構こう見えて(?)だらしない人間なんです。笑

昨年も期限が守れずに迷惑をかけてしまったこともあれば、日常生活でも布団で寝ずに床で寝てることがあったり、自分が決めたことを守れないことが多々ありました。

そんな延長線上で良い集中力が発揮できるわけがありません。ぼーっと考えにふけったり無駄に時間を過ごしたり…結果的に悪循環に陥ってしまっていることも多かったように思います。

 

そこで、どうやったら少しでもこの状況を改善して、本来ありたい姿に近づくのだろうと日々考え抜いて辿り着いた結果が、この「自律」と「集中力」を意識することだったと感じています。

 

何よりまず、「自分を律すること」。

決めたことはやり、逆にやらないと決めたことはやらない。

常に自分の判断と決断を意識して日々を送ります。

そして、良い集中力で目の前のことに取り組みます。

2019年で成し遂げたいことはたくさんあって、

それらをすべて成し遂げるための必須条件です。

 

最後に、

2019年のやりたいことと目標をまとめて終わりにします。

 

ecommitで成果を出す

(自己目標の達成から事業推進、全社目標利益8000万に貢献)

鹿児島に航空会社を作ることを悲観的に計画する

(楽観的な構想段階から170人会議を機に転じる)

かごんま若人の会の継続開催(空間の共有までしたい)

地域でアクションを起こす南大隅町・大崎町)

"本物"の人生選択支援企画を開催する(詳細はこれから)

海外研究会部長の務めを全うする(3月まで)

稲盛経営哲学プログラム修了(3月まで)

TOEIC750点取得(今600点いかないのを年内で)

HSK3級取得(8月頃の試験までに)

宅建取得(10月頃試験)

ブログの更新

「のんちゃんは、鳥のように歌う。」…綴りたいと思った時に書き切る)

「のんちゃんは、どこへでも行く。」…情報をまとめ更新し続ける)

のんちゃん|note…月1回、魂を込めて書く)

月1回ライブ配信をするfacebookライブの予定)

数学を楽しむ(主に微分積分・経済会計統計分野)

体を鍛える(せめて薄いと言われなくなるぐらいに)

 

勘のいい人は気が付いたかもしれません、

言霊を意識して実行する前提で綴りました。

目標を口にしたので、あとは走り続けるのみです。

 

もうひとつ、会社の新年初日報にも書いたこと、

よく笑いよく食べよく飲みよく働きよく学ぶ

毎日そう思いながら良き一年にしたいと思います。

 

それでは、

昨年以上に力強く逞しく生きていきます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。