「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~のんちゃんは、鳥のように歌う。~

こんにちは、のんちゃんです。

なんでこのブログを作ったのか、そんな記事です。

 

まず、タイトルの「のんちゃんは、鳥のように歌う。」は、

13世紀に生きた神秘主義詩人ルーミーの

 「私は鳥のように歌いたい。

 誰が聴くとか、彼らが何と思うか心配せずに。」

という言葉(詩)をもじったものです。

 

僕の性質(タチともいいますが)のひとつとして、外側に向かうエネルギーが強いみたいです。

自分の内側にとどまらす、外側で何か表現をしたい。

これは恐れから来るものではなく、のんちゃんという人間のひとつの願いだと、2017年を通して気付きました。

 

そんな願いが中心にあって、ブログを作ろうと思い始めたかな。

そして、このブログに記事を書くときには、

自分の本当の願いや喜びから表現される言葉を大事にしていきたい。

決して何かを書かなければいけないとか、

それこそ周りにどう思われるだろうとか、

言わば恐れから湧いてきたような言葉ではなく。

 

だから、読んでくださる方からすると、

読みにくい文章かもしれないし、わかりにくい表現かもしれない、

今は言葉にできないなと思うことであったり、あえて表現しない方がいいなと思うことは、抜けてしまっている記事かもしれないです。

いつも文章を書くときは、できる限り表現や構成も伝わりやすさを意識しているつもりだけれど、

ついつい頑張り過ぎてしまって、本当ののんちゃんの言葉が消えてしまうのが僕の性質のひとつでもあるので、

そこは頑張り過ぎない程度に、自由に自分を表現したいと思っています。 

 

このブログを読んでくださいとは言いません。

ブログって読みたい人だけが読みに来てくれるものだと個人的には感じていて、

それがなんだか心地よい。

facebookとかSNSだと興味がない人の目に触れることも意識してしまうし、

いいね!とかも気にしないつもりだけどやっぱり気にしている自分もいる。笑

だから、こうしてブログを作り始めて最初の記事を書いている今も、

とても心は踊っている。

 

なんだか今日はここまでにしたいな、という気分。

これからもこんな感じで、

書きたいときに、書きたいことを、書いていくと思います。

ありがとうございました。