「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~願いの裏に。~

こんにちは、のんちゃんです。

人は皆、願いを抱いている。

その願いの裏には、いろんなものが詰まってるんだなぁ、

と感じたお話。

 

今日も夜から勉強会に参加していて、

なんだかその場にとても満たされるものがあった。

さっきそんな帰り道に、閃いた。

のんちゃんは、

「どこへも行けなくて、何にもなれないこと」

を強く恐れているのだなぁ、って。

 

昨日、「どこへでも行ける、何にでもなれる」って、

自分の願いの話を記事に書いたのだけれど、

まさにその願いが叶わなかったような表現だ。

 

願いの裏には、恐れが隠れていた。

そう気が付いて、

少しびっくりするような、やっぱりなと思うような、

なんかそんな感じだ。

 

もしかしたら、

「どこへでも行ける、何にでもなれる」

って強く信じることで、

恐れをかき消そう、押さえつけようとしているのかもしれない。

というか、きっとそうだ。

全部じゃないにしても、

そんな自分がわずかでもいるのは間違いない。

 

でもさ、昔だったらこの恐れに対して、

「もっと強く信じないと!!」

「絶対できるぞ!!」

「うぉおおお!!」

って思ってた気がするんだよね。

もう何が何だかわからずとにかく自分を鼓舞するみたいな。笑

それが今だと、

「恐れてんだな~」って思ってる。

自己受容って言っていいかな。

 

表現がうまく見つからない感じがするのだけれど、

こうして自己受容ができていることで、

自分の未来を真っすぐに見つめられているというか、

恐れをかき消すことが目的にならず、

自分の願いを生きられるような、

そんな位置に立つことができているような気がする。

 

さて、のんちゃんの願いの裏には恐れがあったのだけれど、

周りの人の願いを思ったり、

実際に聞いたり感じたりしたときのことを思い出すと、

願いの裏には恐れに限らず、

葛藤・あきらめ・挫折・苦しみ・痛み…

いろんな感情や経験があるのだなって、

自分のことを考えると同時に思った。

 

願いを生きるって、僕には恐れが立ち上がる。

でも、そうやってそれぞれ抱えているものがありながら、

みんな必死に願いを生きようとしているのだな、と思うと、

どこか繋がりを感じるし、少し安心する感覚もある。

仲間がいる、という感じかな。

 

「自分が自分であり続けると、世界から祝福される」と聞く。

この、祝福される、という表現が僕は好きだ。

みんながみんな祝福されて、

お互いに、祝福し合える世界になるといいな。

 

今日はここまで。

良い日になった、お祝いだ。