「のんちゃんは、鳥のように歌う。」

自分100%を生きる、そんな願いを込めたブログ。

~流れに乗る、ということ。~

こんにちは、のんちゃんです。

「流れに乗る」ということについて、

最近腹落ちしたように思うので書きます。

 

漠然と「流れに乗る」ということを意識するようになったのは、

今年1月の末に榎本英剛(えのもとひでたけ)さんの本の出版記念イベントに参加したことから。【満員御礼】鹿児島★本当の自分を生きる~出版記念イベントfacebookページ)

この「本当の自分を生きる」という本の中に、

『流れに乗ると、思いがけない形で人生の扉が開かれる』という章があって。

イベントでは榎本さんご自身の実体験に基づくエピソードが語られた。

 

イベントに参加する前から、

U理論実践講座や中高生ミーティング、たきびとなどの場を通して、

「自分に本物である」ということは意識して生きるようになっていたけれど、

「流れ」というものを意識したり認識するようなことはなかったように思う。

 

それが、榎本さんの話を聞いて本も読んで、

「流れ」というものを意識して人生と向き合ってみると最初は、

「流れに乗るということは、全てを受容することだ」

そう自分の中で納得していた。

 

本を読んだのは3月の前半、

ドイツに向かう途中で読んでいたような記憶がある。

そして、ドイツでの経験や帰国後の経験に、

「流れ」というものをかなり強く意識していたように思う。

 

自分自身の状態や身の回りで起こることに対して、

「そういうもんだよな~」「仕方ないよな~」

と言いながら実際は現実を受け止めていたかな。 

それでいてさっき書いたように納得していたのだけれど、

今は違う。

 

「流れに乗る」=「全てを受容する」

で終わりではない。

ここまではただ流れに「気付いた」だけ、

流れに「乗っていない」と思うのだ。

 

今この瞬間、

「流れに乗る」をのんちゃんの言葉で言い換えると、

「身の回りで起こること全てを受容した上で、自ら次の"選択"をすること」

 

少し丁寧な表現にしたけれど、

つまり、

”選択”するということがあって初めて、

”乗る”ということだと気付いて、

ようやく「流れに乗る」ということが自分の中で腹落ちした。

 

今自分が人生の中で立っている位置や、

同じく誰かにとっての人生での位置とか、

あらゆるものが関係しあって今この瞬間目の前の現実を作っていると思う。

それは自分にとってもだし、誰かにとっても。

きっとその時の願いに反することもあれば、

悲しみや苦しみを伴うこともあるかもしれない。

 

でも、たとえどこか受け入れ難いようなことがあったとしても、

その現実を真摯に受け止め受容する、流れに気付く。

そして、自らに問う。

「さぁどこへ向かって進もうか、進みたいか」

すると、自然とその答えは、

今自分が掴んでいる流れの方へ向くような気がしている。

 

うん、なんだかそんな感じ。

 

最後に、

のんちゃんが今感じている自分の流れを書いておくと、

「やりたいと思ったこと、ノーブレーキ」

もうブレーキはかけない、いらないと思っている。

とにかく進んだ先にまた見える世界があって、

そこでまた考えればいいやという感じ。

 2018年に入ってから進もうという気持ちはありながら、

心全体としても体もどこかリンクしていない感覚があった。

ようやく機は熟した、流れがきた、という感じだ。

 

というわけで、のんちゃんは進みます。